2014年12月26日金曜日


夫の居ぬ間に水泳

 結果報告をあと一週間に控えて,まあ、一キロは減ったのですが、寒さと肥満に加えて、漬け物の塩分とり過ぎのせいか、血圧が上がってしまいました。
 一キロ下がったのは、お菓子代わりにつまんでいる漬け物のおかげと思っているので、これは止められません。それでも、つける量を少しにしてとか、塩分を少なめにしてとか、工夫をしようと思いました。
 例えば、ぬか漬けの他に大根の酢漬けも間に食べているのですが、まず塩で水出しをしてから酢と砂糖と焼酎の液につけ込みます。この塩漬け大根を洗って塩出しをしようと思います。
 ぬか漬けはぬかの量を増やさずに,スポンジで水を吸い取りながら、塩分も吸い取り、野菜にマブす塩の量も加減し、腐敗防止には上面に薄く塩を降ろうと思います。等など、いろいろ考えています。
 今日は筋トレの他に,一人で水泳に行こうと思います。いつもは脳梗塞や糖尿のある夫の健康も考えて二人で行くのですが、水嫌いの夫の抵抗にあいながらの水泳行なのです。
 しかし、幸か不幸か、この数週間、夫は仕事があって友人と出かける事が増えてきましたので、ここは夫を友人に託して、一人で行こうと決心しました。私も太ったせいか、ウオーキングでは足腰が痛くなるのです。私も必死ですし、背水の陣です。
 あと、二、三回は一人で行けそうですので、おっくうがらずに頑張ってみようと思います。友人に感謝です。