2015年2月27日金曜日


幸せの瞬間

 六十六歳まで生きて来ると、それなりに苦労は経験していて当たり前のような気がします。
 両親は亡くなりましたが、子供達も大きくなり、夫も病院通いはしていますが、それなりに元気で、こんな日だまりのような生活が幸せというものだと、何度も書きました。
 じゃあ、若いときのあの苦労の日々は幸せでなかったかと聞かれたら、やっぱり、イエスです。『早くこの苦労の日々が過ぎてくれればいい』と、何度も願いました。
 なんとか、みんなのおかげで借金も返し、無事に乗り切って、こうして今に至っているのですが、今思うと、あのときの時間が惜しいのです。体力もある若いとき、子供達が小さかったとき、苦労をさせてしまいましたが、あの切り捨ててしまったような時間が愛おしいのです。
 あの幸せでなかった間にも、子供達は無事に育ち、私達夫婦も、非難し合い、喧嘩しながらも、必死に働き、両親の助けも得て、なんとか生活を立ち行かせていたのです。その継続は肉体的にも精神的にも辛いものででした。
 でも、あの間にも、幸せの瞬間はあったはずです。やっと、思わぬお金が入ったときに行った外国旅行、そのあと、税務署に睨まれて、また、借金をして多額の税金を払うはめになったり。そんな大きな事でなくっても、みんな健康に生きていたのだから、その一瞬、一瞬を幸せと感じ、子供達にも感じさせればよかったと、今は思います。随分と夫の愚痴を子供達に聞かせてしまいました。
 もう、取り戻せはしませんね。
 今はただ、その反省を踏まえて、家族の時間を大事にしています。怒りの矛は、どんなときでも納めることにして、ストレスがあったら、好きな野球やマラソンを見たり、英国ミステリーにうつつを抜かして発散します。
 時間があるからできる事ですが、意図的にそういう時間を持つ事が大事だったのだと思います。借金返済に追いまくられて必死だった若いときでも、心のゆとりが持てるようにそうすべきだったのです。私自身が家族にストレスをかける存在になっていたでしょう。
 『グレートトラバース』で先輩の山登りの名人が言っていました、『どんな試練も、与えられたものとして受け入れて、それも楽しむ。』
 あのときはそんな事を考える事もできなかったのが惜しいと悔やまれるのです。