2015年4月23日木曜日


英国ミステリー噂話、初代バーナビー警部のジョン・ネトルズ

 ちょっと遅くなりましたが、この人の噂を書かない訳にはいきません。私が英国ミステリーオタクになったのは、やっぱりこれを見たからです。全部が好きというのではありません。80話もあるうちには『ちょっと』と思うものも結構ありました。でも、やっぱり、美しく整えられたイギリスの田舎を見せつけられると、『まあ、いいか』と思ってしまうのです。
 ジョン・ネトルズは1943年10月11日、コーンウオール生まれ。生まれた時から波瀾万丈で、母は第二次世界大戦時にイギリスに働きに来ていたアイルランド人の看護婦で、どういう訳か、生まれてすぐに彼は大工のエリック・ネトルズと妻イージーに貰われて行きます。頭が良かったのでしょう、グラマースクールからサザンプトン大学で歴史と哲学を学び、そこで、演劇を志します。
 俳優のキャリアについてはウキペディアにたくさん書いてありますが、中でも一躍彼を有名にしたのは『バーゲラック』という1981年に始まったジャージー島を舞台にした犯罪ドラマのようです。1991年に終わるまで87話を数えたようです。
 その後、シェイクスピア劇にも出演し、いよいよ、1995年、『ミッドサマーマーダーズ』でバーナビー警部を演じる訳です。これで、世界的にも有名になりますが、2009年二月、あと2シーズンで交代が宣言され、2011年2月の引退劇までに81話を演じたようです。
 見た目は若いですけれども、バーナビー警部になった歳は52歳頃で、2011年に引退した時は68歳くらいでしたか、途中、何度も息切れをしながら走っているのを見ましたから、年を取ってからの刑事役は大変だなあと思いました。
 私生活についてはあまり書いてないのですが、最初の奥さんはジョイスという名前で、これ、バーナビーの奥さんと同じじゃないですかね。それと、キャスティング・ディレクターという項目に、確か、ジョイス・ネットルズという名前があったような気がしますが、結婚したのは1966年で、1970年に娘を儲け、その頃から俳優になったようですから彼女の影響だったのかもしれません。1979年には離婚していますから、ミッドサマーが始まった時は離婚してしばらく経っていたという事でしょう。でも、この人が前妻かもしれません。二度目の結婚は1995年、まさにバーナビーと同じスタートです。彼らは今ウエールズの片田舎に住んでいるようです。
 地図で見ると、生まれたところが南の端のコーンウオールで、その隣のデボンというところに現在住み、大学はそのまた隣のサザンプトン、最初の刑事物の舞台がその南のジャージー島、彼はその辺りに関する本も書いているようです。
 2014年からはまた新しい役にも挑戦して活躍しているようです。