2015年4月30日木曜日


英国ミステリー噂話、ミス・レモンのPauline Moran

 なぜ英語にしたかというと、ポリーン・モランと言われてもなかなかこの字が出てこなくって、それに、ポアロ以外ではほとんど見かけない、それでいて、存在感のある美人なんですよね。どういう人だろうと思ってしまいました。
 例えば、『ヒッコリー・ロードの殺人』に出て来るミス・レモンの姉フローレンス役のサラ・バデルさんなんかは他の作品でも見かけた事はあるんですが、ミス・レモンは、これだけです。
 だから、英語のウキペディアでも説明は短いんです。
 1947年生まれという事は私より一つ上、67歳ですか。ランカッシャーのブラックプール生まれと書いてあります。英国の真ん中より上の海ぞいの町、いいところですね。
 彼女は国立若者劇場とか、王立アカデミーの演劇科とかで学んで、女優になったようです。1965年から1970年までは女性バンドでバスギターを担当していたようです。その後、1987年からプロの星占い師にもなったようです。興味のある事にみんな挑戦して行ったみたい。
 主に舞台女優さんだったようで、映画とかテレビとかへの露出が少なかったのでしょう。それでも、テレビシリーズのクレオパトラ、ウイメン・イン・ブラック、ザ・グッド・ソルジャーなどに出ているそうです。
 このウイメン・イン・ブラックには、オックスフォードミステリーでドクター・ホブソンを演じているクレア・ホールマンも出ていたようです。