2015年7月9日木曜日


今年の目標は認知症予防と健康改革

 四年目に入って、さて、今年のプロジェクトは何にしようと考えました。今までは割と攻撃的な目標を定めていたのです。本屋開店でいっぱい売るとか、支店開店で商品の開発とか、動画に参戦とか、商品になるグリーティングカードの作成とか、ブログ本を作る計画とか、痩せるとか。ほとんど失敗でした。
 幸い、本屋さんはエブリカラーメイプルショップのどちらも細々ながら注文があります。ありがたいですね。で、この勢いを伸ばしたいとは思うのですが、空振りになる事が多いので、いいアイディアが出て来た時とか、暇になった時とかにトライする程度に今年はしようと思います。例えば、ブログの英国ミステリー噂話などのように。
 で、今年はちょっとゆっくりして、守りに入って、認知症予防とどこかがしょっちゅう痛くなる体力の回復に力を注ごうと思います。
 この前のNHKの認知症番組で、最初に押さえ込むのは生活習慣病である事を知って、高血圧の私は塩分控えめを実行し始めています。努力の成果か、夏に入って、血圧は160位から140位に下がってくれていますが、梅雨寒になると、150位までまた上がります。
 痩せればもっと下がるとわかっていても、痩せないのです。これが一つの目標ですね。幸いな事にこのところ、痩せないけれども、少し暴食しても体重が上がらなくなりました。これって、腰が痛くなるほど動かしている、股関節のせいではないかと思います。つまり、股関節の稼働域が広がって、消費カロリーが増えているのです。なんでわかるかというと、ヨガをしている時に、以前よりも奥まで手が届くのです。あぐらをかいてもひっくり返らなくなりました。日々の努力の成果です。これにダイエットが加わるともっと成果が出るのですが、今までのところはダメです。けれども、今度小麦が値上げされるというので、小麦製品は一日一個程度に削減して行こうかなと思っています。つまり、菓子一個。または朝パンか、昼麺類か。小麦はほとんどが輸入でしょ。
 実は納豆は好きではないので、健康のためと食べていたのを止めようと思います。大豆はほとんどが輸入なのだそうですね。卵掛けご飯でいいです。醤油は大豆製品ですし。みそ汁もそんなに好きではないのでやめです。健康のためと言って無理に食べるのは止めるのです。
 私の健康改革は目からです。お医者さんに行って来たら、またドライアイと白内障だと言われました。私の場合、ドライアイだと鼻までノドまで乾いたり、痛くなったりするのです。目の先生に訴えてもダメですから、自分で調整するしかありません。鼻は抗生物質を薄く塗り、殺菌し、のどは風邪をひかないようにする。
 実はこの間、溶連菌感染症のような、発熱、頭痛、手足の腫れが出て、いつも通り寝て直しましたが、それ以来、体調に自信がなくなってしまったのです。それでも、夫が糖尿、脳梗塞、などで、免許証を返上していても病院に行かなければならず、また娘達も、最近それぞれの不調に悩まされているわが家では、胆嚢を取ってしまったとはいえ、私が一番元気でなければ、生活が回って行かないところもあり、梅雨で不調だなどと言っていられないのです。ここは一つ、運動と食事と休養をもっとバランスよくして、病気の寄り付かない体にしたいと思う事しきりなのです。