2015年7月31日金曜日


髪型

 今年も梅雨が終わりに近づき、徐々に徐々に暑くなって来る頃、ちょっとでも暑くなると髪を切らなくっちゃと思うので、一回目はいつも五月になります。そして、二回目がこの時期なのです。
 髪型はいろいろトライしました。数年前は近所の運動抜群の女性のまねをしてちょっと長めの丸刈り、その後は男性のような刈り上げにもトライしました。髪は薄いのですが、それでも、短くて、軽くって、少しでも涼しくて、洗髪が簡単な方が、ありがたいのです。
 で、今年は、五月に、まず後ろだけを刈り上げました。前はいつでも切れますし、四角い顔には、耳の横に垂れている、ちょっと天然な髪が形を隠してくれて必要なのです。その後、風に吹かれると目にかかって運転のしづらい前髪を額に沿って短くしました。
 で、梅雨明けを控えて、汗が出てくる季節になり、再度の必要性を感じ始めていたのです。付け加えるならば、私の母は顔に汗をかく人で、おしゃれができないと嘆いていましたが、私も、老年になって、自分が頭に大汗をかく事を発見しました。六十五歳過ぎくらいでしょうか、最近です。とにかく、ちょっとでも運動したりすると、頭から髪の毛の一本一本を伝わって、汗が滴り落ちるのです。昔は体の方からが多かったような気がしますが。これ、老化現象の一種でしょうか。
 そう言う訳で、二回目の散髪をしました。もちろん、自分でバリカンを使って、後ろを刈り上げて行ったのです。娘達も夫もいますから、頼めばやってもらえるんのですが、この先、もし一人になったら自分でしなければならないのだからと、頑張ったのです。
 イメージは、この頃、横だけを短くバリカンで刈って、上を伸ばしているイケメンがテレビに登場しますが、あの、後ろバージョンです。で、その刈り上げの上のところは、ふんわりと隠すようにのせるのですが、毛先をそろえて切ってくれた下の娘に言わせると、刈り上げが短すぎて禿げているように見えるという事でした。
 この毛先はファッションだと思えば、そろえなくてもいいのです。気持ちの持ちようです。後ろは自分では見えませんし、髪はすぐに伸びてくるのです。どこに行く訳でもないので、自分が気持ちよかったら、それが一番だと思います。前髪は顔の形に合うように、かつ、本調子でない目の邪魔にならないように、今回も整えました。