2015年8月6日木曜日


定期健康診断

 手術以来という訳ではないが、前回は医療機関で受けたので、集団検診は久しぶりのような気がしました。でも、前回値も書いてあって、しかも、一時間くらいで済んでしまって、要領もよくわかっているので、何となく気が楽のような気がしました。
 まず身長体重。背丈が縮まないようにしっかりと背筋を伸ばしていたら、いつの間にか体重も量れていました。72・2キロ。家で量って行ったのと同じでした。前回値は67・4キロ。約5キロの増量。
 身長は1センチ弱伸びました。これって、量り方ですね。
 でも、手術の傷が癒え始めた一年後くらいから、毎日、三、四種類のストレッチとウオーキングをしているのですから、いろんな事に自信はあったのです。
 その一つ、いつも上腕で採れない血液が今回は採れました。看護師さんの腕もありますが、多分血管が少し太くなったのだと思います。痛くなくて助かりました。
 二つ目、腹囲が一センチ減りました。これも測り方があると思いますが、体重が五キロ増えたのにですから、明らかな改善です。
 バンザイと思って、看護師さんに、「でも、一センチなんですよね」と話したら、「きっと、血液検査で努力の結果が出て来るかもしれませんよ」と慰められました。一ヶ月後、結果が来るのが楽しみです。
 でもね、やっぱり体重が重くなって、重いまま運動をしていると、足腰が痛いのです。体重が改善してくれるともっとよかったのですが。これからの努力です。