2015年8月27日木曜日


英国ミステリー噂話、刑事フォイルのマイケル・キッチン

 フォイルもそうですが、マイケル・キッチンという役者さんもとても頭のいい人のようです。
 1948年10月31日生まれというと、私より二日遅いだけ、ほとんど同じ頃に生まれたのです。生まれはレセスターシャーのレセスター、イースト・ミッドランドと書いてありましたが、地図で見るとイギリスのど真ん中で、周りに湖が点在していました。
 職業は俳優の他にテレビジョン・プロデューサーと書いてありました。2002年54歳の時に始まったフォイル役で有名になったようですが、このドラマのプロデューサーをしたと聞いた事があります。アンソニー・ホロヴィッツの所に企画と書いてありますが、企画とプロデューサーってどこが違うんでしょう。解りませんね。
 役者は早い時期から始めたようです。つまり、そういう方面に才能があったらしいのです。子供の時から、教会の聖歌隊のヘッド・コリスターで、レギュラー・ソリストだったと書いてありました。
 市の男子校に通っている頃からシェイクスピア劇のシンベリンなどに出ていたようです。またロイヤル・アカデミー・ドラマチック・アートに入学前から、ウエスト・ミッドランドと書いてありましたがコベントリー市にある劇場で働いていたようです。そうしてロイヤル・アカデミー・ドラマチック・アートに入学してから、1969年、21歳の時ですか、たぐいまれなる才能に対する賞を受けたようです。
 卒業後はエイジェントによって才能を発見され、007などの映画やシェイクスピア劇など、もちろんテレビにも数多く出演していたようです。私も見た事がありますが、モースとかフロストにも出ていたようです。その他、ウキペディアにはたくさんの作品が書かれていました。
 ところが個人的な事はほとんど表に出さず、結婚は80年代後半、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの衣装係をしていたロウィーナ・ミラーと、二人の息子がいるとしかわかっていないそうです。まさにフォイルのような人格のようです。
 私としてはこれだけの才能がどこから来たのか知りたかったですけどね。つまり、ご両親は何をしていた人なのか。フォイルのお父さんも警官だったようですから、キッチンさんのご両親も演劇関係なのかもしれないと思われますけど、それでないとこれだけのチャンスにはなかなか恵まれないような気がします。