2016年12月15日木曜日

佐治家、森家

 この間、世界の資産家ランキングというのがネットに出ていました。50くらいでしたか。その中に、入っていた日本の資産家はこのサントリーの佐治家、森ビルの森家のようでした。それでも下のほうで、上位には韓国の企業家が並んでいました。
 条件に制約があるランキングでしたが、私は下のほうでよかったなと思いました。
 昔弟が、『人に施してしまう人は金持ちになれない。金持ちというのはドケチなんだよ」と言っていましたが、そう考えると、貧乏人の私はほっとします。いっぱい持っているのに分けない後ろめたさを感じないで、気持ち的に楽だからです。まあ、佐治家でも森家でも、多くの人を養っているという誇りは感じているでしょう。みんなそれぞれ、自分を肯定して生きているのです。世界中の一人一人が。