2017年1月12日木曜日

ねたみの心の原因

 私ってなぜ仕事のできない人間なのかなと思うことがあります。いろんなことが気になってあれもこれもと欲張って集中できないのですよね、きっと。
 野球選手を見ているとその差が歴然とわかる気がします。彼らは一年中体を鍛えて練習しているのです。私はといえば、一年中「痩せたい」「痩せたい」と言いながら、一向に痩せられない。年金を貰っていて、ネットショップと家の周りの野菜づくり以上の仕事はしなくていいのですから、やる気になれば痩せるための運動でも食事制限でももっと時間を割いて取り組めるはずなのです。
 ところが、何年たっても同じ体重、同じ体形。「やる気があるのか」と叫びなくなります。
 これって何なんでしょうね。それでも人並みに、痩せている人をうらやましいと思ってしまうのですよ。テレビに出ている女優さんなんか、「あんなに痩せていて、よく活発に動けるな」とか、「具合い悪くないのかな」とか思いながら、あんなになってみたいと思っているのです。これって、ねたみです。
 結局、自分に集中していないからなんですよね。人のことを言う前に自分で努力しているかなんです。やるしかないんです。
 広島の広報さんのブログに、みんな喜んで帰ったと思っていた勝ち試合の後にトレーニングルームで音がする、誰かと思ってのぞいてみたら、その日打てなかった鈴木選手が素振りをしていたというのがありました。
 私も頑張りましょう。