2017年1月28日土曜日

田部井純子さんのこと

 田部井純子さんって,私の心の師であることは何度か書いたことがあります。もちろんお会いしたことはなく,テレビで拝聴したり,雑誌の記事を読んだりして,その人となりを伺い,生きて行く上での指針にさせて貰っていました。
 先日,その訃報が流れて,『ああ』と思いました。今までは盲追していたものを、『なぜ,どこが』と考えて,理解しなければならない時が来たのだなあと思いました。
 田部井さんの生きた姿勢を考える上で,少し,ヒントとなったことがありました。それは小池百合子東京都知事の姿勢と,それをテレビでコメントしていた田中京さんの話です。田中さんは確か,企業経営者などのメンタルトレーナーをしていると字幕ででていたような気がします。そのコメントが実に細かったので、全部は再生できませんが、とにかく,やることがすべて個人の感情を超えて,社会的な判断をしていて、大人の対応である、その上戦略をきちんとたてて実行していて,ということだったと思います。彼女は『マチュアー』だと叫んでいましたが,その通りだと思いました。
 それを見ていて,田部井さんも,周りに流されない人だったと思いました。これが大人ということでしょうか。
 例えば,エベレストに行く時,準備に時間がかかってしまった。既に結婚していたので,ご主人が,子供を産んでから行けと言われたそうです。そして不安なく,子供を産んでご主人に預けて出発したそうです。私なら,子供を理由にして,安易な道を選んでいただろうと思います。そこが目的を見失わない大人の生き方だったのでしょう。
 また,ご長男が手に負えない時期があったということも話されていましたが,子供は成長していくものだから,きっと大丈夫と考えていたと言っていました。やっぱり私なら,おろおろして,騒ぎ回って,無駄な工作をしていただろうと思います。
 そうなんです。自分に出来ることとできないことがあるんですね。人を支配することは出来ないんです。もちろん,ご長男のために最大限の配慮はされたと思いますが,冷静な判断だったと思います。
 もうひとつ、ガンの闘病をされたのですが,弱音はほとんど聞きませんでした。抗がん剤を打って,苦しい時期に山登りを楽しんでいたら,いつの間にかガンが消えてしまったと豪快におっしゃっていました。
 こういう対応,大人の判断は,やはり,山登りで体得されたのでしょうか。こういう冷静な判断力,実行力を持たなければ,危険な山は登れないのだろうと,いつも麓にいる私は思いました。一芸に秀でた人は,人生すべてに通じるのだと。
 でも,『そうじゃない』と思う部分もあります。そう思いたいけど,それもあったかもしれないけど,やっぱり,その下地があったのですよね。遺伝かもしれない,環境かもしれない,その素質があったからこそ、山にも挑戦できたのですよね。
 田部井さんの素質とは違うかもしれませんが,私のような凡人にも,何か有るはずです。そこを磨けばいいのです。田部井さんを見習いながら、少しでも大人になるために。