2017年2月5日日曜日

筋力がついたということ

 おなかの手術をして三年半が過ぎて,62キロにまで下がった体重が72キロにまで戻ってしまって減らないと,何度も泣き言を言っていますが,このところ,ちょっと驚いているのです。それはおなかをさすった時,(おなかに傷がある上に,便秘がちなので無意識にさすってしまうのですが)、何か平らになっているような気がしたのです。その後も,ズボンが緩く感じるとか,ショーツのゴムが緩くなって,直したとか,以前,胸の辺りがきつかったフリースの上着が,ちょうどいいとか。同じ72キロなのに,サイズダウンしているのです。
 これって,トレーニングの賜物なのでしょうと思います。テレビのサプリメントのコマーシャルの中で皆さんが、歳をとっても運動を続けていたり,競技に出場したりしているのを見ながら,私も私なりの30分運動を一日3、4回続けているのです。主にテレビと一緒にやるヨガとか,美容ストレッチ等ですが,買物ウオークにも行きますし、庭掃除や家事も30分単位で続けてしています。
 それも,以前は続けられなかったのですが,今は確実にこなせるようになりました。筋力がついたからだろうと推察しています。これって,気合いだけでは続けられません。筋力がついたから,体を動かすのがおっくうではなくなっているのだと思います。
 若い頃でさえ私は家事がおっくうで、掃除機をかけるのが大仕事でした。親が私に家事を教えなかった等と不遜なことを考えていましたが,今思うと,太っている上に筋力がなくって,頭ではやらなくっちゃと思っているのに,体が動かなかったのです。
 これを続けて行けば,基礎代謝量が上がって,きっと体重も減って行くのではないかと期待しています。