2017年1月22日日曜日

頭に浮かんだことはすぐに消える

 私の頭って、おばかにできているんですよね、きっと。何度もそう思いました。
 夜寝ていたり,テレビを見ていたりしていて,『あ,これはブログに書かなくっちゃ』と思ったことも,翌朝になると思い出せないのです。『私の頭,どうなっちゃっているんだろう』と,何度も思いました。考えてみると、歳を取ったこの頃のことではありません、昔からなんです。
 知識というのは,大脳皮質に入って,何度も何度も取り込まれたあとに,やがて髄質でしたか,そこまで到達して,記憶として定着されて、やっと思い出せるレベルになるのだということを,何かで知りまして,『ああ,これは受験勉強の話だ』と思ったのを覚えていますが,『これは,普通の話なんだ』とこの頃思うようになりました。
 それで,何か思いついたときにはすぐに書き付けるという,皆様方の経験を聞きまして,私も書くことにしていますが,たまにものぐさをして書き忘れると、さあ,大変。半日ぐらい大脳皮質を探り回っていますが,結局記憶の闇の中に消えてしまった物は見つかりません。『やっぱり,おばかだった』と思うことしきりです。
 歳をとって、何かかわったことがあるかというと,何か思いつくということ自体少なくなりましたが,時間があるせいか,着実に実行できているような気がします。
 若い頃は、気も散りやすかったのでしょうが,忙しくて,書き留めておいた物のほとんどを実行できませんでした。だから,今の『何者にもならなかった私』があるのでしょう。
 でも,これからだって,自分に集中して、思いついたこと、気づいたことを実行して行けば,私という者が少しでも出来上がるのだと信じて,やって行こうと思います。