2017年7月2日日曜日

一歩一歩、六年目へ

 『目標を定めるときは、遠い目標と近い目標を決めておくといい』昔昔、若かった頃、夫が言った言葉です。
 夫は、『豚もおだてりゃ木に登る』タイプの人で、用心深い私の苦言は絶対に聞かない。失敗の繰り返しで、それこそ何度も別れたいと思いながら、しがらみもいっぱいあって、確執を繰り返しながらも、今日に至ったのですが、まさに夫の言葉通り、『結婚は、努力と我慢』でした。
 でも、年も離れていたせいか、時々、適切なアドバイスもくれたのです。冒頭の一句がそれですし、今思い出せるものでは、『事故を起こしたときは、その後どう対処するかが大事』というもので、まさに、四月十日の車の事故の時にも頭に浮かびました。
 でも、自分の失敗の時はそうはいかなくって、パニック状態で、ほとんど私が尻拭いをしたのです。今思えば、夫婦は助け合って当然なのですが、病気も含めて、本当に頼りにならない夫だと思いました。
 年金生活になれて、今は落ち着いて、お互い自分の好きなことをしていますが、そうすると先の言葉を思い出したのです。
 大きな目標、『車を買う』は事故のおかげで一年前倒しで実現しました。来年四月は『会社の閉鎖』です。それから、『中古住宅を買う』は、その後の景気変動を睨みながら、最も適切な中古住宅を見つけようと思います。2019年には空き家問題が深刻になるとテレビで言っていましたから。
 眼前の小さな目標は、売り上げの落ちたネットショップの整備です。もう五年経ちましたので、価格をもう一度見直して、新しい商品もアップしようと思います。家にはまだまだ、終活をしなければならないものが山ほどあるのです。メルカリはやめて、慣れている自分のショップに並べようと思います。
 価格見直しをしてみましたが、五年間で随分と上がったり下がったりしていました。