2017年7月8日土曜日

英国ミステリー噂話 みんな亡くなってしまう

 日本でもそうですが、慣れ親しんだ俳優さんたちがやっぱり歳を重ねてしまうのですね。『永遠に』なんていかないのです。
 私が『主任警部モース』を見たころ、主演のジョン・ソーは亡くなっていました。その後、ミス・マープルの二代目?を演じたジュラルディン・マクイーワンの死が報じられ、最近は『主任警部モース』の作者のコリン・デクスター氏が亡くなったようです。よくカメオ出演していた、背の小さなおじさんです。
 やっぱり、歳を重ねるということを切実に感じられてしまいます。特に私のようなテレビミステリーおたくには。皆さん元気でいてほしいですね。『ジェシカおばさん』のアンジェラ・ランズベリーさんは百歳を超えて賞を取ったと聞きましたし、『フロスト警部』のデイヴィッド・ジェイソンは辞めてから、70歳を過ぎて軽飛行機の免許を取ったと聞きました。でも、フロスト警部の作者、R・D・ウイングフィールドはとっくに亡くなっているんですよね。
 この間、『ニュートリックス』の第10シリーズが放送されたのを見ましたが、優秀な退職刑事役の一人は代わっていて、もう一人の変人刑事役も代わりそうな気配のストーリーでした。主題歌を歌っているデニス・ウオーターマンもすっかり歳をとった感じです。刑事役って、走れなければ務まらないみたいなところがありますからね。でも寂しいですね。せっかく役者さんも慣れて円熟してきたのに。
 あとは第二シリーズまでしか見ていない私は、楽しみに間のシリーズが放送されるのを待つとしましょう。
 昔、姑が言っていましたが、「長生きすると、知り合いがみんないなくなってしまって寂しい」と。でも、幸い人見知りの私は、テレビがお友達ですから、再放送されている限り、いつまでも身近にいてくれている気がして、そういうところは幸せなのかもしれません。