2017年9月10日日曜日

コンピューターの変な表示

 このところ、私のコンピューターがおかしくなっていたのです。立ち上げるたびに変な表示が出て、ちょうど北朝鮮のミサイルの打ち上げで、Jアラートが発令されたり、そのあと核実験が実行されたりして、ロシアからのトラフィックも多くなっていたので、これはもう寿命かなと考えました。
 もう一台のマックミニと同じものを買えば、使い方もわかっているから楽だろうと考えて、ショップで値段を見たりしていました。今はマックミニでも、低機能の五万円くらいのがあるようでした。これなら前のよりも安いし、私には十分じゃないか、印刷機はどうせ使えないのだから、それに合ったものを買ったとしても六万円くらいと半分覚悟を決めました。
 考えてみれば、このコンピューターは娘のお古で、ウインドウズ10を入れてくれ、その前のマックミニが壊れた時にくれたものでした。セキュリティなど、娘が面倒を見てくれていたので、一応娘に相談したところ、その立ち上がりの不具合を治す方法を教えてくれ、まあ、それで使えるならと使っていました。
 一週間くらいした娘の休みの日に、「今、解体しているから使えないよ」というのです。聞いてみると、「電池が古くなっているらしい」というのです。ツールを駆使して調べたらしいのです。そのあと、電池を買ってきてくれて、交換してくれて、また前のように起動するようになりました。前より快適です。
 ドライブなどは変わってしまったので、入れ込んで使いこなすまでに試行錯誤はいりましたが、それは何とか自分でやっています。
 印刷機はまた娘のお古を誕生日祝い代わりにもらい、これで完璧です。
 新しいものって、知識がないとお金ばかりかかりますね。昔読んだ、「ビジネスマンの父より・・・・」を書いたキングスリー・ウオードはビジネスを始める前に将来目的とする業種で働いてみることを勧めています。基礎を学び、経験を積むためです。
 もうすぐ六十九歳にならんとする身には、そんな時間はありませんが、できるだけ目配りをして、学びながら、行きたいと思います。