2017年9月2日土曜日

味噌団子

 生来洋食好きの私は、みそ汁はほとんど飲みませんでした。
 子供の頃は、親はもちろん、毎食つくって食べさせようとしましたが、具だけを食べていたような気がします。
 大人になっても、家族に食べさせなければならないので、時々は作りました。けれども、嫌いな人が作るみそ汁はおいしくないのです。ついには、作らなくっても誰も文句を言わなくなりました。
 大人になった娘達は、インスタントのみそ汁を飲んだり、時々は自分で作って、持って来てくれたりしましたが、いらないと断りました。
 その私がです、今は自分で作ってみそ汁を飲んでいるのです。血圧を考慮して、二日に一回程度ですが。それはテレビで放送した味噌団子のアイディアのおかげなのです。どなたが発案したのかは忘れましたが、まるでインスタントみそ汁のように手軽でおいしいのです。
 このアイディア、私も拡散させたいと思います。
 まず、味噌は米味噌、豆味噌、麦味噌の三種を合わせるのだそうです。お店に行ったら、三種合わさった味噌が売られていました。
 次に具、インスタントのワカメや、お湯をかけるだけで食べられる具材が何種類かあります。私はワカメの他に家にあった大袋入りの削り節、すりごま一袋を混ぜ込み、直径二センチくらいの団子を作りました。テレビでは三センチと言っていましたが、それは具材の種類と量によって違うのだと思います。それを小分けにして冷凍し、何回かに分けて冷蔵庫に移して解凍し、一つずつポンとお椀に入れてお湯をかけるのです。
 他の具はアイディア次第、油揚げを切って冷凍しておくと、いつでも入れられます。庭にあるニラも切って冷凍しておくとお湯をかけるだけで食べられます。庭の三つ葉も冷凍しておくと、便利です。

 発案者はお肌がすべすべになったと言っていましたが、そこまで行かなくっても、食事の中に一品が増えます。私はそれで満足です。