2018年5月25日金曜日

フリマのせい?

 実をいうと、ここ何か月か、私のネットショップにお客さんが来ていません。いや、来てくださってはいるようなのですが、前のように、それがお買い上げに繋がることはないようです。
 これって、やっぱり、フリーマーケットにみんなが参入したせいなのでしょうか。最初に『あれ』と思ったのは、メルカリがテレビで話題になりだした頃でした。『私と同じことを考えている』と思ったことを覚えています。つまり、家の不用品が、誰かの役に立って、かつ少しでも我が家の収入になればと思ったのです。つまり、私の副業ですし、我が家の終活です。。
 それを、大々的に、みんなが使えるものにしたのが、メルカリで、そのころ出資者を募っていました。それが、今度上場するというニュースがありましたが、今はこのフリマはメルカリだけじゃなくって、アマゾンは昔からあったようですが、楽天とかヤフーなんかもフリマのサイトを開いたようです。
 この間、テレビを見ていましたら、これらのサイトでいらないものを売って、十五年で1千万円くらい稼いだ女性が出ていました。どんなものを売るかというと、ペットボトルのキャップ、50個で500円、ワインのコルク栓、50個で500円、実際に彼女がコルク栓をアプリで申し込むと、ちょっと用事をしている間に、買いが入りました。
 驚きましたが、ちょっと私にはできそうもありません。
 私にできることは、私のショップの値段の改定くらいですね。多分、参入が多くなった分、値段が下がったのかもしれません。追々、暇を見つけてやっていこうと思います。あとは、商品を探し出すこと、まだ、不用品は我が家にもあるのではないかと思います。