2018年6月7日木曜日

ストレッチ、ストレッチ

 テレビの体操講座を見ながら、一日の間に、ちょっとずつ、15分から30分くらいずつ、二、三回しているストレッチの話は何度もしましたが、これも二冬が過ぎて、いよいよ、三年目の野球シーズンに突入です。広島の三連覇を応援しながら、私の三年目も順調にスタートです。
 で、「続けていると、必ず体が変わってきますからね」という殺し文句はどうだったかというと、確かに変わってきました。ここまで続けて変わらなかったら、意欲を失いますよね。
 体重はカロリー制限で5キロほど減らしましたが、その後、暖かくなってきて、お腹もすき、カロリーへの配慮が少なくなってしまって、変わらなくなってしまいました。
 でも、体型に変化が出ているのです。まず、足の筋肉、触っただけで着いたとわかります。以前から着ているぴっちりしたズボンをはくと、太ももや脛のあたりが一層ぴっちりした感があります。
 ウエストは細くなりました。ゴムベルトでない、留がね式のズボンをはくと緩くなったのがわかります。テレビでやっているような、こぶしが二個入るという程ではありませんが、平手一個くらいは入ってちょうどいいゆるさです。
 上半身はなかなか、感じづらいところですが、猫背が改善して、後ろ手に回した手を組むという動作がずっと楽にできるようになりました。上から回した手と下から回した手を組んで引っ張りあうというのはまだできません。今のところ触りもしません。あと何年かかるでしょうか。
 もちろん開脚もできませんし、膝を抱えても膝に額は尽きませんが、おなかが凹んだせいで、膝が確実に近づいてきました。昨年あと10センチと思っていたのが7センチになった気がします。
 一番目につくのが顔です。すっきりしました。顔の手入れなんてほとんどしないのですが、顔を洗う時、ハッとするのです。すぐ骨に触るのです。皮下脂肪が無くなっている。体のあちこちをストレッチすると、顔の筋肉も引っ張られて、血行が良くなり、痩せるのかなと思いました。確かにあごの下の弛みにはいいと以前から思っていましたが、顔までとは思いませんでした。
 その分、年相応の目の周りのしわは増えました。紫外線除けのスドウシ眼鏡をいつもしていますから、気にはなりませんが。
 あとは、骨折をしないように必要な栄養を摂ったうえでのカロリー計算が大事のような気がします。甘いものは一日一個。