2019年4月12日金曜日

英国ミステリー噂話、ニュートリックス、アラン・アームストロング

 変人ブライアン・レイン役のアラン・アームストロングさんはずっと前に一度他のドラマで見た事があったのですが、その時はまともだったけれどもやはり個性の強い役だったような気がしました。顔からして、そうですし、本人も、人間の全ての相を演じたいと言ったようです。。
 この方、驚いた事に、ボラムさんと同じダーラム州の出身でアンフィールドプレインという人口三千人あまりの村だそうです。
 ニュートリックスの最初の設定と同じようにボラムさんが仕切っていたような気がして来ました。
 アランさんは舞台人でもあり、ロイヤルシェイクスピアカンパニーで9年を過ごしたと書いてありました。スウィーニー・トッドでオリバー賞ももらったと書いてありました。演劇に詳しくない私にはあまりわかりませんが、才能ある人のようです。
 最初に演劇に魅力を感じたのはグラマースクールの時で、その後、国立若者劇場のサマースクールに参加したが、田舎出という事と、北部なまりで違和感を感じたようでした。ロイヤルアカデミーオブドラマティックアーツのオーディションを受けて失敗、ニューカッスル大で美術を学んだが、二年で中退,その後、職業を転々とし、やっと再度演劇をやろうと、ケンブリッジ芸術劇場の助監督として働き始めます。そこの教育施設に行き、やっとラジオの役をこなすようになったようです。
  それから、映画にも出、テレビにも出、舞台にも出、それこそ人間の全ての相を演じたようです。
 ニュートリックスのシリーズの中で10シーズン目に卒業を宣言したようです。どうも台本にケチを付けたようで、ディレクターの怒りを買ったようでした。とにかく彼は売れっ子のようで、他にも仕事があって忙しかったのでしょう。
 私生活では、奥さんのスーさんとの間に三人の男の子がいて、一人は俳優,一人はミュージシャンになったようです。
 演劇の賞以外でも、二つの大学から名誉博士号を贈られたり、ふるさとの劇場に名前が付けられたりと、活躍に見合う名誉を得たようです。