2019年4月30日火曜日

腸内フローラ二ヶ月後、14時間から16時間の間歇的断食

 根が怠け者の事ですから、完璧に16時間という訳には参りませんでした。完璧な人間なら、とっくの昔に痩せていたでしょう。
 それに加えて、二週目に旅行がありました。いつも二十人くらいのほとんど同じメンバーで行く最後の旅行です。みんな歳をとってしまって、人数が減って行くのも悲しいし、潮時なのでしょう。
 旅行は高遠の桜を見るのがメインでした。ところがその日40何年かぶりの大雪になったのです。お城には入れず、バスの中から見ただけでしたが、高遠の桜は『高遠小彼岸桜』というピンクの花でその上に白い雪が積って、それが、町中いたるところにあるのです。二度と見られないような桜の風景になりました。翌日お城の桜の枝が雪の重みで割れたとテレビニュースでやっていました。
 で、四食、和食でしたので、30品目はゆうにクリアーしたのですが、カロリーオーバーでしたし、時間はオートファジーを誘導するような16時間程の間隔が空けられませんでした。体重は月初めに戻ってしまいましたし、便秘のせいもあって最後には口角炎が出てしまいました。次の日すぐにJAに紅アズマを買いに行きましたが、体重も便秘もなかなか改善しませんでした。
 三週間目、便秘が治りだして、体重も落ち始めたと喜んだころ、「お腹がへっこんだ気がする」と夫と確認しあいました。カギホック式のスカートをはいてみるとそんなでもないのですが、触った感じが平らになった感じなのです。
 四週間目、うっかりや高齢者の交通事故のニュースが相次ぎました。四月の終盤のこのころ、みんな、厳しい寒さを乗り切って、身も心も緩むような気がします。歳をとってくると余計にそう感じます。
 フィリピンとスリランカで宗教がらみのテロのニュースも続きましたが、そんなことして喜ぶ神様がいるのでしょうか。
 で、体重は何とかギリギリ、月初めより一キロ減です。『減るよ、減るよ』という思わせぶりな行ったり来たりの数値が続いた後、ある日突然ポンと減るのです。『サーこれを維持しなくては』と思います。何せ、ちょっと油断すると、行ったり来たりになってしまうのですから。  
 そういう訳で、相変わらず、紅アズマを食べない時は便秘が出てくるという日々でしたが、なんとか月に一キロという減量は達成できました。一キロなんて、直ぐ戻るよと娘に言われましたが,月に一キロずつ痩せれば、一年で12キロ減だよという励ましも貰いました。
 でもです、今まさに10連休の真っただ中です。