2019年4月8日月曜日

英国ミステリー噂話、ニュートリックス、ジェームズ・ボラム

 このドラマ、本当に好きなんです。前回は主題歌に引かれて、歌っているデニス・ウオーターマンさんの事を調べましたが、今回シーズン4が再放送されたのに刺激されて、(オンデマンドで二回ずつ見てしまいました)、他の人たちも調べて書いてみようと思いました。
 最初にジャック・ハルフォード役のジェームズ・ボラムさん。ジャックは一番年長で、元々優秀で階級も高く、現在のボスのサンドラ・プルマンのボスだったという設定です。子供もなく、妻を交通事故で亡くし、庭に作った墓に話しかけながら暮らしている愛妻家です。
 実際のボラムさんは1935年生まれで現在83歳のようです。だから、ニュートリックスに出ていた頃は60代後半から、70代だったでしょう。それ以前にも活躍されていて、バーナビー警部の再放送を見ていたら、出ていたのを見つけました。英国の勲章も受けているようです。
 生きている人のニュースはあまり書いてないのですが、サンダーランドというところで生まれたと書いてありました。スコットランドから二つ下の東の海に面したダーラム州という所の都市のようです。
 グラマースクールの後は経理関係の勉強をし、その後、ロンドンの演劇学校に行ったようです。
 演劇は1960年代から、出演作品がたくさん書いてありました。2015年には舞台に出たという記載もありました。80歳くらいですかね。
 彼は歌も上手でした。シーズン4でジェリーと歌うシーンがあるのですが、歌手兼俳優のウオーターマンさんよりずっと上手でした。
 しかし何よりも驚いたのは奥さんのスーザン・ジェイムソンさんの事です。一緒にニュートリックスに出ていると書いてあったので、どんな役で出ているんだろうと思ったら、エスター役だったのです。あの同僚の変人ブライアン・レインのよく出来た奥さん役のです。まさにおしどり夫婦です。
 ウオーターマンさんを含めて、このドラマの配役は、ある程度当て書きみたいなところがあって、役者さんの実際の人柄、経歴みたいなものが役柄に反映されているんですね。だから、皆さんのびのび、いきいきと演じていて、存在感があって、それで見ている方も引きつけられるんだろうなと感じます。
 私は見ていないのですが、ハルフォード役はシーズン8くらいで降りたようです。これから再放送されるのが楽しみです。