2019年5月30日木曜日

腸内フローラ三ヶ月後、食前キュウリ、食前緑茶紅茶コーヒー、海藻

   足の痛みが和らいだころに、一度だけ『ウオーキング、ランニング、ウオーキング』をやってみました。とても『瞑想』とか『ひらめき』とかには至りませんでしたが、ちょっとだけ『ときめき』に出会えたかなと思いました。でも、『動悸』だったかもしれません。楽しんでやれるかが継続のカギだそうです。
 一、二週目は、10連休の真っただ中で、家族が集まったりして、大忙しでした。これが幸せの形なのですから、文句は言えません。
 間歇的断食の励行はちょっとあやふやになりましたが、季節外れの紅アズマも手に入り、食前キュウリは出回り時で、食前緑茶、紅茶、それとコーヒーは牛乳少し入りですが、朝、お腹のすいたときに水分代わりに飲めるので、実行できています。きな粉ヨーグルトは家にある時だけ、どれか一つを食前に摂ればいいだけですから始めてみました。でも、ちょっと食べすぎたのか、体重は行ったり来たりでした。
 それと、この頃、物価が高くなって、我が家の家計はエンゲル係数がどんどん高くなっていきます。で、週一で、庭の新芽の天ぷらを作っています。庭のニラや、柿の葉、桑の葉、残り物の野菜に、タンパク質も,残り物の魚等と、衣に卵と納豆を混ぜ、うどんに乗せるのもよしです。これで、一日分くらいの食費が大分安くなります。
 三週目はみんなが風邪気味になり、元気な私は大忙しで、体重は再び行ったり来たりでした。これはいけないと心も体も引き締めると、体重はちょっとだけさがるのです。いつも緊張状態ではいられませんが、週も半ばですから、日常に戻って、運動や食事にまじめに取り組まなくってはと思います。あまり長い休みはいろいろな面で負担が大きいですね。
 四週の後半は30度以上の暑さになりました。五月の最後になり、また涼しくなりましたが、あわてて夏物を出したり、それはそれで忙しく、体重は行ったり来たり。今月は変化なしです。ちょっと反省。