2019年11月29日金曜日

腸内フローラ九ヶ月後、甘いもの一日一個

 1週目、変化無し。
 この間も嘆きましたが、タンパク質多めにすると甘いものが食べたくなってしまい、『たんぱく質多め、糖質少なめ』の目標が守れないのです。どうしたらと悩んでいたら、あるコマーシャルに目が行きました。
 たんぱく質と糖質を同時に取ると、老化が早まるというコマーシャルでした。これ、私にもはたと思い当たることがあったのです。最近、顔にシミが増えたのです。甘いもののせいだとすぐに思うほど甘いものを食べていたのです。本当に、『貧乏人のくせに贅沢な』と思うくらい食べていたのです。
 そのコマーシャルではパンケーキの写真が載っていました。卵と粉、砂糖と蜂蜜、こんがり焼けた美味しそうな色。つまり、焦げてしまうのだそうです。この写真が私のシミに重なりました。それ以上は読みませんでしたが、やっぱり甘いものは一日一個、なんならゼロでもいいと再度決心をした次第です。
 2週目、変化無し。忙しかったのです。開き直ってしまいました。反省。
 3週目、変化無し。一日一個、なかなかできません。秋ですね。
 4週目、恐ろしい動脈硬化の話を読みました。歳をとるとお肉を食べなきゃいけないとテレビコマーシャルでやっているので、ついつい従ってしまいますよね。でも、同じタンパク質でも青魚を多くしなければ、中性脂肪やコレステロールが溜まって動脈硬化、高血圧になってしまうのだそうです。私の足イタの原因はまさにこれ動脈硬化のような気がします。もちろん、糖分や甘いもの、塩分のせいもあるのですが。以前から血液がサラサラになると言われている玉ねぎ食べましょう。
 そういえば、いつの頃からか、この減量計画の原則を忘れてしまっていました。色々な物を食べて腸内フローラ(花畑)を生き生きとさせる。便秘対策でした。今週は、今までのスローガンを思い出して実行したのです。1キロ減、68キロ台。ばんざい。