2020年1月25日土曜日

洗剤で鼻血?

 ダボス会議でトランプさんが金持ちの支持者向けの発言をして、顰蹙を買っていました。
 そういえば、お肉や魚は生産コストがかかりすぎるということで、コオロギのパンを作って売っている話をしていましたが、結構美味しいそうです。私達が子供の頃は、イナゴをとって、駆除と食糧の両方に役立てていましたが、今、イナゴはいなくなりました。
 農薬のせいですよね。それで、駆除して、お米を量産して、高く売る。どっちがいいのかな。
 で、本題の洗剤で鼻血が出たという話ですが、娘が真っ白になるという強力な洗濯洗剤を買ってきて、使っていたのです。娘はいつも室内干しをするので、近くの部屋で寝ていた私が、ふた晩にわたって鼻血を出したのです。たらーりと音もなく。
 娘に文句を言ったところ、最初は抗弁していましたが、そのうち、『そういえば、この体調の悪さは』と思ったようです。ある日、「掃除に使うわ」と認めました。
 いつか、トランプさんも、認めて欲しいですね。環境に悪いものというのが有るということを。