2020年2月28日金曜日

腸内フローラ十二ヶ月後、最後の賭け、『腸のリンパマッサージ』『下半身の冷え対策』

 1週目、NHKの『美と若さの新常識」の腸のリンパマッサージの話をしましたが、早速やっています。まだ如実な効果は表れず、体重の変化は無しですが、なんとなくお腹が凹んだ気がします。便秘対策の『紅あずま』は相変わらず食べています。
 2週目、冷え対策を特集した、NHKの『東洋医学 ホントのチカラ』で、下半身の冷えのある人、つまり、私のように、足の血行不良に悩む人だと勝手に解釈して、腰にボールを当てて腰の筋肉のマッサージをするというのを、「やったんです」。そうしたら、どうなったと思いますか。二日目、さすがに腰が痛くなりましたが、確かに食欲はおさえられて、体重も減り始めました。三日目、歯のかみ合わせが違ってきて、頬の内側を何度も噛んでしまいました。これって、以前O脚を直そうとして足裏の使い方を変えた時と同じ症状です。『やっぱり、骨盤と顎って関連しているんだ』と改めて思いました。今回は前回よりひどかったので、四日目は休みました。それからは少しずつ。でも、これ、体重が減りそうです。一キロ減って、68キロ台になりましたから。
 3週目、喜んだのもつかの間、また69キロ台に戻って、がっかり。でもそれからは68と69を行ったり来たり。なんとなく減りそうな期待大です。
 4週目、これで一年間の最後ですが、便秘はまだまだ治りません。体重は68と69を行ったり来たりしていますが、68キロ台で落ち着きそうです。落ち着かせたいです。なんだかんだといろいろ試しましたが、結局、この歳になると、無理はできませんでしたし、しませんでした。
 この週も新たに発見したことがあります。以前から、便秘しているときのほうが体重が下がって、一気に排便があったりすると、次の朝、体重はどんと上がるのを、ずっと『なぜかしら』と思っていたのです。娘も同じ疑問を持っていたといいます。で、この間、便秘対策のコマーシャルを見たときに、『ああ、これだ』と思いました。つまり、便には油が混じっているのだそうです。だから、便とともに油がどっと出ると、その後には油よりも重い水分が入ってくるわけです。だから、体重が増えるんだなと思いました。納得。
 腸内の脂分を取り込んで体内に回すのが腸のリンパ管なのだそうで、これで、腸のリンパマッサージの意義も納得。広島の選手たちと同様に、忙しいトレーニングの春が始まりそうです。
 一年間で、12キロ減るかもしれないと期待して始めたダイエットですが、結局、5キロ減でした。本人的には「ちょっと、足りないな」と思うのですが、体調は悪くないので、ひとまず成功としておきましょう。