2021年3月25日木曜日

 英国ミステリー噂話 メジャークライムズ ロス市警重大犯罪課

 これは英国ミステリーではありません。アメリカのテレビドラマです。以前『クローザー』というドラマをたまに見ていたのですが、その続編という触れ込みです。そのチーフをシャロン・レイダーという女性警部が引き継ぎ、『メジャークライム』となったのです。

 私はあまりきちんとしていないクローザーのブレンダよりも、メジャークライムのシャロンのほうが人間らしくて好きで、それで見るようになったのですが、周りのプリベンザ警部補とかフリオ・サンチェスとか、マイク・タオとか、顔見知りの人間味のある捜査員たちがそのまま残っているのも懐かしくって、シーズン2あたりから毎週更新されるのを楽しみに見始めました。

 残念なことに、その役者さんがどうのこうのと調べるほどの気力はないのですが、例えば二度くらい結婚して離婚して今は一人で住んでいるらしいプリベンザ警部補が不幸な生い立ちのラスティにかける温かい言葉や教訓は心がこもっていて、以前よりも大好きになりました。あとは熱血漢のフリオ・サンチェス、冷静なマイク・タオ、みんなハンサムではありませんが、個性的でなり切っているのです。ちなみにハンサムな刑事も出てくるのですが、彼らの名前はほとんど覚えません。

 以前、『役者さんは演技力がついてきたころには老年になってしまっている』と書いたことがありましたが、今もその思いは変わりません。若くて美形で演技力がある人なんてなかなか見当たりません。要は個性があって、その人の人生が出ているような演技ができるのが一番いいのでしょう。