2021年12月3日金曜日

 英国ミステリー噂話 縄張り

 昔、ケーブルテレビを見ていた時、AXNミステリーで英国ミステリーを見ていたのですが、何度も同じものを放送するのです。

 おかげでポワロもマープルも、シャーロック・ホームズもモースもフロスト警部もニュートリックスも全話見てしまいました。それも、終ったと思ったら、また再放送するのです。『まだ見てない人のためだろう』と思って我慢してましたが、この間、よそでAXNミステリーを見る機会があって、見たらまた同じようなものをやっていました。Jミステリーといって国内のも半分を占めていました。

 『ほかにいい作品はないのかなあ、イギリスも予算が取れないのかなあ』とか『AXNも英国ミステリーは高くて買えないのかなあ」とか心配していたのです。

 GYAOで見るようになって、英国ミステリーだけではなく、外国のミステリーや国内のミステリーも見られるようになると最初は、目新しいので楽しんでいたのですが、一年も過ぎると、やっぱり再放送が目立ち始め、『どうしてなんだろう、新しいのはないんだろうか』とか、『シーズンの続きは有料で見ろという事かしら』とか、やっぱり不満が出てきてしまいます。

 そんな時、『重大犯罪課 シーズン5』が終わって、私のように楽しみに見ていた人たちのコメントも見てみたいと、吹き替え版と字幕版の両方のコメント欄をすべて見てしまいました。みんな同じ気持ちのようです。

 『『シーズン6』で最後な様で、是非・是非~よろしくお願いします!』とか、

 『シーズン6が楽しみ。今更、有料なんて言わないでくださいね。』とか。

 『続きは有料でとなったら消費生活センターに連絡だ!』とか。

 中に

 『GYAOさんシーズン5までの無料配信ありがとうございました。

今、配信業界は大手外資系の本格参戦でどこも激戦になってきましたね。

ここでも良くリクエストに上がっているbonesや24などはFOX系列なのでそこの大株主様の配信サイトで独占配信になりましたしネットワーク系はライセンスが複雑なので決まった所でしか配信出来なかったりします。』という内部事情に詳しそうな人のコメントがあり、私のような初心者で、もやもやしている人は『ああそうなのか、縄張りがあるのか』と業界情報を手に入れて、諦めるのです。これ、内部の人かな。

 『私はこのドラマ大好きです。何がどうあっても結局は人間対人間。重犯課のメンバーの絆と仕事への情熱、思いやり等々全部が好きです。』これは私と同意見です。