2024年1月14日日曜日

 病気をしない

 寒くなると特に感じますが、体の動きが悪いのです。局所的には足首の動き、全体的には歩きのバランス。夜中の頻尿が加わると、これが老化というものだろうといやでも気づかされます。

 何とか元に戻そうと、ユーチューブのアドバイスを見、運動をして、毎日様子を見ているのですが、現状維持ではあっても、昔の動きにはなれません。『暖かくなれば』と言い聞かせているのですが、今度は暑くなりすぎて参ってしまうのでしょう。

 「でも」、とここで一言。この正月、いつも見ている『とっさんTV』のとっさん一家がインフルエンザに罹ったのだそうです。おととしまで毎年のようにかかっていたとっさんは、『妻と娘を守らなければ』と思って看病していたら、自分自身はかからなかったと言っていました。

 私もそうでした。暮れ正月、隣町に住む娘一家がインフルエンザに罹って、全員ダウンしていました。一昨年のコロナの時は看病に行って私もかかりましたが、今回、暮れ正月を離れてやり過ごしたおかげで、その後病み上がりの娘たちに会っても私たちにまでは菌が届きませんでした。

 というか、とっさんの例を見ていると、とっさんはそれまで何年か罹患していたようですから、抗体ができていたのだろうと思いました。私も以前、インフルエンザで高熱を出して三日三晩寝ていたことがありまして、あれは解熱剤で一度下げてもぶり返すので飲みませんでした。だから、私にも抗体ができていたんだと言っても、娘たちは信じませんが。

 それでも、私も、とっさんの心意気で、『手伝いに行く私まで寝込めない』と思ったのは確かです。咳は出ていましたので、こまめにうがいをして、暖かくし、規則正しく早寝早起きをし、最後は葛根湯も飲みましたが、熱は出ませんでした。

 『無事、これ名馬』という言葉がありますが、私はこれは私の事だと思っています。「私は病気をしないんです」と皆さんにも言っています。この勢いで老化もストップしたいものだと思います。先ずは動脈硬化の予防改善です。そのための運動、食物繊維、温活です。