2024年1月26日金曜日

 イベントとプロジェクト

 知り合いの年上の方が言っていましたが、「退屈で早くお迎えが来ないものかと思う」と。彼女は週に何日かフィットネスジムに通っていて、老化によるそれなりの病気はあっても至極元気です。

 わからないこともないです。つまり人生には期待していたことは何一つ起こらないのが現実だからです。正月もないし、来福もない、あるのはただ時間の流れだけとわかったら、老人は、『どうせ何をやっても同じ』と、今までの経験で分かってしまうのです。掃除をして、風呂に入って寝る。食べものだって昔ほどおいしくないのです。

 そこで、湯原昌幸さんのお話を思い出しました。奥さんの荒木由美子さんと『徹子の部屋』に出たときのお話です。結婚直後から20年続いた認知症の湯原さんのお母様の最期を看取り、一人息子も結婚し、初めて夫婦二人きりの生活になって、「どうやって楽しく生きていくかを考えて、年に何回かイベントを企画して実行している」と言っていました。つまり、何か楽しいことを二人でするということのようです。それは旅行だったり、会食だったり、とにかく楽しいことだそうで、記録しているらしく、「今年は31回になりました」とおっしゃっていました。

 つまり、二人以上でするとイベントです。じゃあ、私のように一人のときはどうしたらいいのか、それは『プロジェクトを企画して実行する』ということになるのではないかと思います。

 私の場合は、リフォームです。洋服のリフォームはいつも頭の片隅に置いて実行していますし、先日は、娘と二人で物置のDIYをしました。そのあと、防寒対策で窓にビニールカーテンをぶら下げ、一段落、次はいよいよ、ペンキ塗りか、DIYの壁紙張りか、椅子修理か、やることはいっぱいあります。

 幸いなことに、旅行や外食といったお金がかかっても後に残らないものにはあまり、興味が無くなりました。外食するとてきめんに体重が増えるのは私だけでしょうか。そのあと、二、三日お腹がすいてたくさん食べてしまうのです。また、世界の景色は、今やユーチューブやドラマでふんだんに見られます。

 そういうわけで、いつも不満を引き起こしてくれる古いわが家と山のような古着、意のままにならない体重や健康があると、対策プロジェクトは湧き水のように湧いてきて、退屈している暇がありません。むしろ、あっという間に時間が過ぎてしまいます。老化ということを考えると、これも悲しいですが。