2024年2月7日水曜日

 近頃のユーチューブ、シニアの筋トレと昔の映画

 『フラミンゴの介護予防チャンネル』という動画を何気なく見て、いつもの体操動画のノリでやってみました。ちょっと長いとは思ったのですが、できないこともなかったので、やってしまいました。自分では『まだ介護予防には早い』と思っていたので、『できないはずはない』と高をくくっていたのです。

 翌日、脚の筋肉の張りと痛さで、『これは効いているんだ』と認識しました。それ以来、時々見てやっています。どうも、体の中の重要な筋肉を伸ばして緩めて、血行を良くするらしいです。美容とかダイエットに関係しない分、緊張して取り組んでいます。

 もう一つ、おススメ動画に昔の映画が出てきます。主にシャーロックホームズで、アメリカ映画のようです。たまにポアロやジェレミー・ブレッドのシャーロックホームズも出てきますがこれらは何度も見ているので、見るときはアメリカ映画とテレビ版のシャーロックホームズを見ます。

 ところが、訳付き英文科には辛い、原語のままだったり、自動翻訳で、意味の分からない日本語訳がついていたりします。読んでいてもほとんどわかりません。で、覚悟を決めて、一生懸命、状況を理解してストーリーを人物たちの動きから推察します。幸いミステリーですから犯人が分かればいいのです。これで英語を学ぶ人もいるでしょうが、この歳になっては無理でしょうね。私の若いころにはこんなチャンスは全くなかったのです。