2024年2月29日木曜日

 減量計画、新スケジュール4週間後、温活と断食、一か月の総括、2月29日

 以前、足の冷えに悩み、石原新菜先生の温活のすすめを見て、温活らしきことを始め、新菜先生があの昔拝読した断食のすすめの石原結實先生の娘さんだということを発見して、『へー』とか驚いていたことは前にも書きましたが、今回図らずも、腹痛で七転八倒して、南雲先生やとっさんを見習って食事の新スケジュールを取り入れ、どこかで聞きかじった、少なくとも夕食後16時間の断食をしているわけですから、『昔勉強』が役に立っている感じです。

 真ん中くらいで新スケジュールは、『ヘルスラボ』さんのアドバイスで少し修正変更しましたが、先達のアドバイスはいつも心にとめて、背中を押され、注意を喚起されて、ついに一か月頑張りました。

 お腹の不具合もだいぶ改善しましたが、今も食べると何か違和感があったりもします。でも、空腹は感じます。食べ過ぎは内臓を痛めてしまうということを身をもって知りましたので、このスケジュールでこれからも臨機応変にやっていきたいと思っています。

 4週間目の体重は66、3キロ。このままいけば、『ヘルスラボ』さんの五か月で10キロ減に届くかもしれないと希望をもって頑張りましょう。6月の梅雨のころです。

 この頃気になってバナナの皮パックまでしていた顔のシミは相変わらず、老人顔になったしわも相変わらず、血圧も二月の寒さであまり下がりませんでしたが、お腹の脂肪は確実に減り、ズボンのゴムを縮めました。悩んでいた夜間頻尿は少し暖かくなってきたせいもあり、少なくなり、いびきは、多分、睡眠時無呼吸を伴っていたと思いますが、少し改善したと思います。朝起きたときの「のどが痛い」が少なくなった気がします。後、便秘は若い『ヘルスラボ』さんのようには行かない感じです。

 今日は孫が来て、食事は昼が正餐になりました。臨機応変に。