2024年3月23日土曜日

 マンスリーマンション

 仕事を頼みこんだ状態で、次に気になるのは二台しかない駐車場の問題、夜ネットで仕事をしていて昼に寝ている娘の安眠の問題、家工事の煩わしさなどを考えて、外に部屋を借りることにしました。

 ところがです。今まで私は自分で部屋を借りたことなどなかったんだとつくづく思わされました。礼金敷金無し、近くで安いところ、など条件を並べてネットで探して、問い合わせをして驚きました。礼金敷金は無くなっても、初期費用というものがあるのです。保証料、鍵交換代、清掃費用、保険料等、いろいろお題目をつけて、およそ10万円。更には1、2か月間の契約はしないのだそうです。

 普通のアパートはあきらめて、一番最初に気になっていたURの賃貸も見てみました。そこはもっとダメ。収入が家賃の四倍無いと資格がないのです。そうしたら、年金暮らしの年寄りは、門前払いで問い合わせすらできないことになります。改めて、家があってよかったと思いました。

 他にもいろいろ考えたのです。ネットカフェ、近くにあります。ネット使い放題、食事もできる。でも毎日では飽きるでしょう。ジプシー生活、今日はこの町、あの温泉。山の上のキャンプ。これも疲れそう。

 それで行き着いたのが短期滞在型のマンションというわけです。これは近くには無くって、近年沸騰している隣の市にたくさんありました。その中でも安いのを探して、工事期間が決まったら申し込みをしようということにしました。これで昼間寝ている娘の部屋を確保。

 私は夜は家で寝られるので、昼間は外で活動できるのです。で、昔行っていた公立の温水プールを思い出しました。そこにはお風呂と休憩室もあって、半日くらいは時間をつぶせると思っていたのですが、調べてみると、さらにトレーニングルームが新設されたようです。昔そこにはデイケアセンターがあったのですが、そのデイケア施設が無くなってみんなの使えるトレーニングルームになったようです。

 で、これはいいと思いました。ここは同じ市内でも家からは遠いのですが、隣の市に近いのです。途中にはショッピングセンターもあって片道30分くらいの範囲です。

 午前中、トレーニングをして、昼をそこで食べ、少し休んでプールとお風呂。昔行っていた時に、朝バスで来て、午後バスで帰るまで、プールとお風呂とお昼とおしゃべりを楽しんでいるおばあさんがいましたが、あの人は今でも元気に来ているでしょうか。今度、下調べに行ってみましょう。