2024年4月1日月曜日

 私のDIY、弟の塀

 先日、弟が野菜を持ってきてくれた時に、私のDIYのお風呂の扉と物置を見てもらおうと思ったのですが、足の悪い弟は「地下足袋をはいているので、脱げないから上がれない」というのです。で、結局、見ずに帰ったのですが、幸いその時に私のDIYの動画をアップしてあったので、お礼状に「見てちょうだい」と書いたのです。

 その後電話で「見てくれたか」と聞いたのですが、どうやら弟は見てくれたようです。個人の動画なんて、親戚しか見ませんね。

 その時に、「俺の直した塀、グーグルマップで見られるから見てみて」というのです。実家の前の道は 車一台が通れるくらいの道で、すれ違えないくらい細いのです。あそこがストリートビューで、見られるのか半信半疑でした。確かに見られました。弟が自慢していたほど立派ではありませんでしたが、それは言わないことにしましょう。

 さらに「今、裏の道端の植木を抜いて塀をかけることにしてやっているんだ。あと二、三年したらまた載るから」というのです。聞けば、最近転んで足を挫いたと言っていながら、やる気満々でした。

 なんとなくわかる気がしました。跡取りは遠くにいて田舎に帰ってくる見込みはないのですが、やらずにはおれないのです。「気になったら止まっていられないんだ」とも言っていましたが、私もその通りです。やる気が元気の素なのです。