2024年4月9日火曜日

 近頃のユーチューブ、グルテン

 ユーチューブには美容とか、ダイエットとか、体操とかがたくさん出ています。私がちょくちょく見るものだから、それらは去る気配も見せず、時には面倒くさいと思うほど次々に現れてきます。

 そんな中、『パンを止めたら、10日ぐらいで3キロくらい痩せた』というのがありました。

 『えええ』と思って、見てみると、グルテンには満腹中枢を馬鹿にする脳内麻薬があるのだそうです。また『えええ』です。だって、パンは便利です。チーズとトマトを乗せればピザになるし、小腹がすいたときに、甘いものを乗せれば、おやつにもお菓子にもなります。卵と生野菜を入れてお弁当に持っていこうともしていました。

 でも、思い当たることもあるのです。私が子供のころ太ったのは、絶対にカレーの食べ過ぎだったのです。それと、私は外食するとてきめんに太るのです。食欲がぐんと上がるのです。今まではそれは化学調味料が使われているからだと思い、家では無添加の調味料を選んで買っていました。でも、外食で私が選ぶのは、ドリアだのピザだの、コロッケだの家で作るのが面倒なメニューばかり。グルテンたっぷりだったのです。

 それと先日の胃腸の不調の時、食べる量がどんと減りまして、体重は下がったのですが、その後少しづつ体調が戻るとともに、おなかも空きだして、パン半分のはずが一枚になって、それでもおなかが空いていました。おなかが空くということは脳の問題で、『わかっていてもやめられない』のです。

 これはいいことを学習させてもらいました。家には、まだパンもあるし、小麦粉もありますが、少しずつ消費量を落としていこうと思い、今日はてんぷらを米粉で作ってみました。作ってしまったジャムはどうしようと考えて、てんぷらに乗せてみました。結構いけます。

パンじゃなくってもいいのです。

 米粉パンという手もあります。市販のルーを使うシチューとか、カレーとか、私はもう作りません。娘が作ったら、少しだけお相伴するだけにしておきます。うどんとかそばとか、幸いにも私は長物は好きではありません。これもお付き合い程度。

 さあ、気を取り直して、人生また出発です。