2024年4月14日日曜日

 減量計画、2か月半、4月14日

 胃のあたりの不調もあって、2月の一か月目は3キロ超減量でき、66,3キログラムでした。

 『臨機応変に』と 自己擁護していた3月は、自分に大甘になって、変化なし。66,3キログラム。それでもリバウンドしなくて良かったです。クマが冬眠から覚める季節は暖かくなり、おなかがすくようです。先は長い。でも春先の不調や胃の不調の軽減にも大甘は必要だったかもしれません。

 屋根工事の四月は、工事前から家の周りの片付けなど、忙しく駆け過ぎて体調を整えるのが精いっぱい。まず食事時間がごちゃごちゃになり、16時間断食はお休みで、できるだけ1500キロカロリー以内というカロリー計算をしました。それと途中から『グルテンフリー』にしました。ちょっと食べすぎて体重戻り気味。

 年寄りは瘦せづらいです。それよりも、3キロ超減ったと喜んでいた不調の二月と大甘にした三月、私の顔はしわだらけシミだらけでした。ユーチューブでしわ対策などもしていたのですが、その効果か、それとも一キロも減らなかった三月の大甘の食事のせいか、四月には徐々にシミが薄くなり、しわも少し浅くなった気がします。月一キロ減るか減らないかと気を揉んでいる程度が適切なのかもしれません。言い訳!

 便秘は相変わらずでしたが、一つ発見、夜よく眠ると、排便にいいみたいです。だから、夜よく眠れるように、頻尿の改善などユーチューブを見ながら体操をしました。高血圧の改善にはサプリメントより猫背を改善して、呼吸を深くできるようにするのだそうです。

 さて、明後日からいよいよ工事開始。一か月間、慌ただしい日々が続くことを覚悟して緊張しています。