2017年12月29日金曜日

『田部井純子 人生のしまい方』 

  という題名の番組を見ました。田部井さんと言えば女性でエベレストに初登頂した人として有名です。山なんかに全く興味のない私が何でこんなに気にしているかというと、あのとき、インタビュー記事を読んで、山に行くにはそれなりの準備を何年もして、お金を集めて、それから決行するのだということを知ったからです。人生ってそんなものだと教えられたのです。何かやろうと思ったら、計画をたてて準備をして決行。あのとき、私も初めて夢を実行に移すことが出来ました。それ以来、人生のお手本として、ずっと注目して来ました。
 エベレスト登頂は快挙でしたが、その後の人生は?とか、家庭は?とか、性格は?とか。最初から山には興味がなかったので、その他の山の偉業には目が行きませんでしたし、著作を読んだ訳でもありませんが、その名前が出るたびに、ちらちらと見ていました。
 ガンを発症して、治療を続けながら、東日本大震災後の東北の高校生達を元気づけようと毎年富士山に一緒に登っているという話は聞いていました。今回、映像で、その様子を見ることが出来ました。1000人の計画で、およそ半分まで達成し、亡くなったようです。
 その強さは、私には全くないもので、ただただ参りました。