2018年3月1日木曜日

ダイエットの成果

 毎日やっていると、必ず、体が変わってきますからと言われ続けて、腰が痛くなるほど一生懸命運動していたのに、そのころ、食欲の秋でもあったせいか、体重は一向に減らずに、75キロになってしまいました。手術をした後は62キロまで減っていたんですよ。
 それで、11月から、『やはりカロリーを計算しないとダメ』と思い直して、食べ順ダイエットを徹底して、カロリーを減らしました。カロリーの少ないものやおかずを先に食べると、最後の糖質を食べるころにはお腹がいっぱいになるのです。だから糖質は少しで済みます。
 それで、順調に月に1キロくらいずつ減っていっていたのです。それが、『毎日運動』を続けて二年目の冬が過ぎようとしていた2月の体重が減りませんでした。最悪です。いよいよ、70キロを割れるかというとき、この機会に古くて大きくなった服を一つ捨てようと思っていたときでした。なぜでしょう。
 原因はいろいろ思い当たります。
 その一、糖質が足りないとなんだか物忘れがひどくなったような気がして、お腹もすくし、補おうとしてこの頃間食に甘いものを食べてしまうようになりました。反省。
 その二、きんぴらやヨーグルトでおなかの調子がよくなってくると、気のせいかお腹がすくのです。ちゃんと出ているのだから、食べてもいいかなと思ってしまうのです。反省。
 とにかく、甘いものは買わないこと、でんぷん質はおかずにも入っているので、主食は毎食160キロカロリーくらいにしていましたが、これからは240キロカロリーは食べることにします。とにかく甘いものの入り込む隙をなくして、嫌いにはなれないかもしれませんが、お付き合い程度に食べることにします。
 お腹がすいたら、きんぴらを食べます。
 ちょっとどころか大変ショックでしたが、さあ、気を取り直して再出発です。