2019年1月30日水曜日

便秘は?体重は?

 あちら立てればこちらが立たずです。体重を減らそうと節食すれば便秘になるし、便秘を治そうと思えば食べ過ぎてしまうし。
 まあ、今は寒いし、カロリーを減らすと風邪を引き込みそうですから、それなりに食べていますし、体重は現状維持です。70キロでそれだけは維持しようと気をつけています。
 運動をしているせいか、体型は少しずつ変わっています。つまり、しまって来ているということです。今は、皮下脂肪の下に固い筋肉があるのが感じられるようになりました。
 服が緩くなるという現象もまれにですが出て来ました。まるっきり直すのではなくって、合わせをダブルにするという手もあるなとこの頃考えています。
 このまま努力していれば、きっと結果は『後からついて』来ます。
 これ、大坂なおみ選手の言葉です。「優勝すれば世界ランク一位になりますね。」と言われて、「それは後からついて来る事です。」と答えていました。
 そうなんです。今出来る事をするだけです。