2019年10月4日金曜日

脳の発達

 足の裏のバランスで、右足の左側、つまり内側を使うように意識している話しはしましたが、車の運転の時、私はどうもいつもは外側を使っていたようです。意識して内側を使おうとすると、違和感があるのです。何か、脳が驚いているような、新鮮に感じて学んでいるような。これって、以前にも書いた何か違う動きが出来るようになると、脳の回線が動き始めるという事でしょうね。
 この感覚、もう一つの事でも感じました。最近机の向きを変えたのです。そうすると、今まで何十年も左手でマウスを操作していたのですが、向きによっては右手でも操作できるようになったのです。そうすると違和感がありました。つまり、左手で無意識のうちにやっていた操作が、右手だとちょっと意識して一瞬考えないと出来ないという事に気がつきました。左手での操作はまるっきりの回線通行、右手での操作は新しい道を造っての通行という事ですよね。
 私は昔から新しい事を学ぶ事が苦手でした。環境もほとんど変えませんし、人間関係も特に気を許した人以外は苦手です。でも、こういう風に環境を少しだけでも変える事で脳が発達してくれるかもしれません。つまり、環境を変えて、人は成長して来るのかもしれません。もちろん、私に出来るのはほんの少し変えるだけですが。