2021年11月26日金曜日

 民主主義サミット

 中国には『国恥地図』というのがあると、ネット記事で知りました。中国が最大の領土を持っていた時の地図で、近隣諸国や南シナ海、日本の一部も含まれているのだそうです。中国はその領土を回復したいと思っているようです。

 それに対抗して、アメリカを中心に欧州や豪州が襲われそうな台湾や日本を擁護しながら、乗っ取られてしまった南シナ海を航行して嫌がらせをしています。

 そしてこの度、アメリカは台湾を『民主主義サミット』に招待したのだそうです。また台湾は中国とは政治形態の違う民主主義を標榜していて、この度、リトアニアに代表処を開設したのだそうです。

 リトアニアはバルト三国の一つで、昔ソビエト連邦から必死で独立したのです。あの時の平和的なそして身を挺した抗議運動『人間の鎖』はあまりにも有名ですが、私たちも攻め込まれたら、あれをする以外方策がないだろうと思います。でも、あの時ソ連の指導者がゴルバチョフさんで本当によかったと思います。確か、ノーベル平和賞を受けたんです。

 で、リトアニアと台湾は同じような運命下にあるので、民主主義でがっちり手を握りあったという感じです。

 で、アメリカが開くこの『民主主義サミット』に台湾を招待すると、中国が当然ながら、台湾は中国の一部と反発し、リトアニアからは領事を引き上げたとか。

 で、台湾の蔡英文総統は出席を見送り、代わりにオードリー・タンIT 大臣が出席するのだそうです。当然中国の反発を考慮したのかなと思いました。そういえば、東京オリンピックにもオードリー・タンIT 大臣が代理出席すると言っていたのに、日本側が今度は中国に遠慮したのだと思いますが、断ったのですよね。

 オードリー・タンIT 大臣はきっと優秀で、次期総統候補なのかなとか思いましたが、ちょっと深読みすると、オードリー・タンIT 大臣はトランスジェンダーなのです。自国内の少数民族をも差別する中国ですから、トランスジェンダーが脚光を浴びるのを当然嫌がるだろうと思います。台湾は以前にも書きましたが、少数民族や同性婚の人々をたたえるパレードを催したくらいですから、すべての人に可能性が開かれている国だということをオードリー・タン氏を起用することで中国にも世界にも認めさせたいのではないかと思いました。

 アメリカの民主党大統領の指名選挙で同性で結婚しているブティジェッジ氏が何州かを獲得したように『新しいことに挑戦できるか』と中国に考え方の違いを突き付けているような気がしました。