2013年11月28日木曜日

企画書変更

 退院して三日目くらいに痛み止めが無くなりました。強い薬だから飲まない方がいいと先生も思っていたらしいし、薬嫌いの私も飲みたくはなかったので、余分にもらって来なかったのです。「家にはまだ座薬があるから大丈夫です」と強がりを言ったのです。でも、やっぱり痛いのです。動くと痛い、食べると胃が動いて痛い。開腹は胃の真上なのです。
  ほとんど座っているか、寝ているか、身の置き所に困るというのはこういう事なのでしょう。そうすると気持ちが滅入って来るのです。一種の鬱です。何も出来ないという事は辛い事です。始めて病人の気持ちを自分の事として受け入れました。
  家でもシャワーを使う気力はなくて、やっと十日目くらいに恐る恐る身体を洗いました。傷を洗ったのは三週間くらいしてからで、傷には感覚はありませんでしたが、確かにぴったりとくっついていました。ひと月位してから、初めておへそを洗ったら、タオルに血がにじみました。診察を受けに行った時に、先生に話しましたら、すぐに見てくれて、「ちゃんと着いているから心配はいりません。でも石鹸で洗うだけでいいですから清潔にしておいてください」と言われました。それで、消化器外科とは縁が切れたのです。
  今やっとひと月が過ぎて、痛みも大分薄れ、少しずつ家事もするようになって、落ち着きを取り戻して来ました。やっと何かをしよう、何かが出きると思えるようになったのです。これが、希望というものでしょう。体が元気でなければ、希望も持てないのです。
  それで久しぶりに、コンピューターの『企画書』のページを開いてみました。本を作る計画がびっしりと書かれていました。でも、本をまとめる予定だった四月、五月は終わってしまったのです。入院にお金を使ってしまいましたし、力の入らない体力、気力に自信も無くなりました。本を売る自信はもっと無くなりました。
  さてどうしたものかと考えていましたら、テレビで、『泣ける動画』というのが何百万回も見られているというニュースを見ました。色も着いていない下手な絵でした。ストーリイは苦労して成功した夫婦、幸せになったのに夫が友人の保証人になって全てを失ってしまい、荒んだ生活をするようになる。妻はじっと耐えて暮らしていましたが、病気になり、入院してしまう。やっと気がついた夫が駆けつけたときはもう帰らぬ人になっていて、普通ならそこで終わるのでしょうが、その動画は先があって、やがて夫も死に、二人は仲良く天国に昇って行くというもののようでした。そのとき、『動画ならただで出来るのでは』と閃きました。ただなら売れなくても良いわけです。
  ブログは誰も来なくなってやめてしまいましたから、文章だけでは人は見てくれないと気付かされました。『泣ける動画』の話を聞いていましたら、紙芝居で良いわけです。 この一年、傷の養生をしながら、これをやってみようと思いました。ストーリイに合わせて、絵を描いても良いし、写真をとってもいい、音声は自分で入れようと思いました。何せ、役者に憧れた時期もあったのですから、今からやっても良いのです。若い時には出来て、歳をとったから出来ないという事は無いのです。矢沢永吉さんも言っていましたが、『歳をとってもする事がある』という事はありがたい事です。そして、『動画で稼ぐ人びと』のように収入につながればもっとありがたい楽しい事になるでしょう。