2014年1月24日金曜日

でもやっぱりアクセスが無い

  九月に入っても、アクセス数はどんどん落ちて行きました。二桁前半なんていう日もざらでした。いくら私でもおかしいと思ってしまいますよね。
  六月末に、ゼロショップが『妨害』にあって、サービスが一時中断されたという事が内部のニュースに載っていましたので、これかなと思いました。
  試しに家のショップ、エブリカラーの商品の一部をグーグルとヤフーで検索してみました。大変です。何枚目をめくってもうちの商品は全く出て来ないのです。以前は、一枚目の上の方に、ゼロショップとエブリカラーの分と二つ並んで出ていたのです。これではお客さんが来ないのも当たり前です。アクセス数が落ちた上に,検索もされないとなったら,踏んだり蹴ったりです。
  こういう時、やっぱりショップ運営者を疑ってしまいますよね。それまでも何度も『有料ページにしないか』と言うお誘いが来ていたのですが、月に一万円売れるか売れないかというお店に来るメールではないと思って、いつも捨てていたのです。それに、SEOという、私にはよく分からない集客対策も取ってくれているはずだったのです。
  このままの状態で座していても仕方が無いので、『ヤフーとグーグルに出て来ない』と管理会社に質問メールを出しました。答えはすぐ来ましたが、『アクセスを集めて、ページランクを上昇させるために、SNSサイトを活用されたり、各商品に関連商品を設定したり、トップにキーワードを表示させたりして、アクセス数のアップに努めてみてください。』というものでした。これ、何の事か、私にはさっぱり分かりませんでした。
  SNSとはソーシャル・ネットワーク・サービスの事らしいです。そう言えば、「フェイスブックに『いいね』とクリックして下さい」というのが載っていましたっけ。『あれだったんだな』と思いますが、怖いから分からない人は押さないですよね。
  私の方は、半分諦めかけていたのですが、管理会社の方は諦めずに相手をしてくれていましたので、少しずつ,ぼんやりと分かるものがありました。その後、コンピューターに詳しい友人にも聞いて大分分かりました。
  つまり、検索エンジンというのは、変化の無いページは通り過ぎてしまうようです。なので、本をアップするために頻繁にページを開いたり、検索したりして、常に存在を誇示していないといけないのだそうです。今は機械的にページを見てくれるお商売もあるそうです。
  友人はブログページにリンクを張っておくのがいいと教えてくれました。ブログは検索に引っかかり易いのだそうです。そこから、リンクで商品ページに検索エンジンが来てくれるので、検索される回数が増えたと認識され、上位に載せられるらしいのです。
  そう言えば、私がブログを止めたのは、手術を受けた4月頃で、その頃から、確かにアクセス数が減って行った気がします。ブログには『誰も来てくれない』と思っていたのですが、検索エンジンだけは、そっと内緒で来てくれていて、リンクでエブリカラーの方につなげていてくれたのでしょうか。
  そう言うわけで、また、ブログのページを整理して、週一くらいで載せ始めました。相変わらず来てくれるのは韓国とロシアとアメリカとドイツのトラフィックだけですけれども。