2014年1月31日金曜日


エブリカラーショップがパンクしてしまいました

 検索回数を多くするために、毎日、自分でショップの商品を開いてみる時間を取ったりしていると、時々新たに入れたい本も出て来たりして、売れそうも無い本を外して、入れたりしていました。
 そんなある日、フと気がつくと、制限の100㎆をオーバーしてしまったらしく、ゼロショップモールの私の商品が全部表示されなくなってしまいました。慌てて四十冊ぐらいを外しましたが、数日、『公開リクエスト中』と言う表示が続き、焦りました。
 暇な間に,今年のアクセス記録を解析してみたら、商品をアップしていた二月三月は,六千くらい,入院手術後で怠けていた,四,五,六月は四千くらいで,アクセスが減ったと嘆いていました。七月は商品を少しアップした事もあって,アクセス数も五千くらいに戻り,注文もけっこう来たのです。八月も四千くらいに達していました。九月はこのままで行くと二千ほどです。
 七月の注文は,商品をアップした事もあると思いますが,六月末にゼロショップモールが妨害に会い、表示が途切れたという事が、影響しているのかも知れないとも思いました。素人考えですが,表示が途切れて,再表示されたときに,検索エンジンが『これは珍しい』という事で,頻繁に来てくれたのでしょうか。だとすると,今回,エブリカラーの表示が途切れて,再表示されるのは,検索エンジンに出会えるいいチャンスなのかも知れないと,期待してしまいました。ちょっと,的外れな期待でしょうか。
 何はともあれ,それで、外した本をどうしたものかと考えて、『確か、もう一つ無料のショッピングモールがあったっけ』と,一年前の教科書を引っ張り出して来て,FC2ショッピングカートを探し当て,『メイプルショップ』という名前で登録してしまいました。
 こちらは少しでも怠けて,90日間,商品をいじらないと,自動的に『メンテナンス中』にされてしまうようです。そうなると,メイプルショップにはちびちびと本を入れて行くしかない。つまり、やっぱり毎日二時間はコンピューターに向かい合っていなければならないわけです。『100㎆入れたからもう安心、少しはゆっくりしよう』なんていう怠け心は許されなかったのです。
 とても忙しくなって、絵を書いている時間が取れない状態でしたが、慣れてくれば大丈夫,『四月までには,動画を一つアップするぞ』と,目標を先延ばししました。