2014年3月16日日曜日


三ヶ月ぶりに注文が来ました

 小さな文庫本でしたが、思わず叫んで、家族に知らせてしまいました。一安心です。
 何が原因だったのでしょう。ブログのアクセス数を見ると、入院していた四月と、退院して家で養生していた五月はアクセスが減って行き、多分、四月の中頃から公開しなくなったのだと思いますが、六月はアクセス数ゼロでした。
 七月も、エッセイは少しずつ書いていたのですが、ブログにアップはしませんで、『ショップへのアクセスが減って行く』と嘆いていました。
 ショップの本棚はほとんどいっぱいでしたが、それでも本を見つけると、ショップには少しずつ入れてはいました。そのせいか、七月も八月も、ブログの方にも月に、二、三個のアクセスがありました。
 八月、大きな本が一つ売れて、その後ショップへはアクセスは殆ど無くなってしまいました。それで、自分で検索をしてみても引っかからないことを発見し、『何とかしてくれ』と慌ててゼロショップに泣きを入れたのです。その時は、セロショップが六月に何かの攻撃を受けて、システムが壊れたというニュースがあったので、そのせいかと思ったのです。ゼロショップのせいだとばかり思っていたのです。
 そこで教わったのは、頻繁に手入れをする事でした。前にも書いたように、ほとんど本を入れ終わっていたので、手を抜いていたのです。半信半疑で教わった『関連のある書籍』を探し出しては『関連書籍』の項に数字で入れて行きました。そんな事を続けていたら、制限以上に本を入れてしまって、ゼロショップモールへの出店が消えてしまいました。一週間待たないと直らないようで、慌ててFC2という別の無料のショッピングモールに『メイプル』というショップを登録して、本を少しずつ移しました。まるで泥縄です。
 FC2に登録するとすぐに、知らない所から電話がありました。その会社は、有料でアクセス数をあげる手伝いをしてくれる会社のようでした。ちょっとだけ教えてくれましたが、器械で商品すべてに一気にアクセスをかけるようです。そうすると頻繁にアクセスされる事によって、検索の上位に上がって来るらしいのです。友人も言っていましたが、そういう仕事をしている会社があるらしいのです。それを聞いて、それなら細々とでも自分でやってみようと思いました。お金をかけるほど売れないですし、細々とやるのがちょうどいいのです。
 コンピューターに詳しい友人が、『ブログには検索エンジンの回って来る率が高いので、ブログにリンクを張って、まめに更新するといい』と教えてくれましたので、九月中旬頃から。書きためていたものをまた順々にアップし始めました。本当に、ブログを読んでくれる方など数えるほどしかいなかったのです。それでも、今思うと、外国のスパイかと思われるようなトラフィックが来ているだけで違うようです。トラフィックとはもしかしたら、検索エンジンの事なのではないでしょうか。それならそうと言ってくれれば、素人でも分かるのにと思います。
 十月一日に、ゼロショップモールへの出店が表示されるようになって、再スタートを切りました。昨年の今頃はゼロショップのエブリカラーショップをいっぱいにするために必死になって毎日たくさんの本をアップして並べていましたが、そんなに必死になる事はないんですね。糠どこみたいに毎日少しずつでいいみたいです。実は私は、これが苦手で、糠どこは何度やっても続いた試しがありません。でもショップだけはそうはいきません。毎日少しずついじり回さなければ、ネットの闇に葬られてしまうようです。
 そうして、三ヶ月、やっと検索されるようになったのでしょう。実は昨年も、本格的に本を入れ始めたのは九月からで、本格的にお客様が来るようになったのは十二月の末、やっぱり三ヶ月。対策を始めて、三ヶ月しないと、検索エンジンに認めてもらえないという事でしょう。
 季節的なもの、ブログの停止、ゼロショップ側の問題、制限までいれ終わってしまった事などのどれが原因かと考えても、分かりませんが、ブログの再開と、自己検索とサイトの手入れ、複数サイトのリンクなどの対策をとった事が回復に繋がったのかと思います。さて、十二月にはヤフーにもリンクできますし,動画にももしかしたらリンク出来るかもしれません。楽しみです。