2014年3月29日土曜日


家の設計図

 読み上げは手直しが難しいとネットの記事で読んで、とにかくナレーションに挑戦する事にして、更にナレーションの吹き込みの記事を読むと、マックミニには内臓マイクが無いと知って、電気屋さんで、その記事を持って行って、調べてもらって、何とかヘッドセットのマイクを買ってきました。そこまでしたら、もう、心が折れそうになってしまいました。
 しばらくヘッドセットを箱から出すのも面倒になってしまって放ってしまいました。もう先に進めないんじゃないかと思っていた時、いつの間にか、久しぶりに家の図面を描いていました。これと不動産探しは私の逃げ込むところなのです。何か、夢を見られるのですよね。こんな家に住んだら、どんな生活が出来るだろうかと、どんな楽しみが待っているだろうかと。
 結局、夢は夢で、決して現実にはならないですが、でも、考えました。今チャレンジしている動画を完成させたら、少しでもお金が入って来たら、一歩でも図面の家に近づけるのではないだろうかと。これもまた夢の一部なのかも知れませんが。
 亡くなられたやなせたかしさんが言っておられました。「諦めないで続けて行く事だ」と。「続けていたから今の自分があるんだ」と。確かにその通りでしょう。例え成功しなくっても、私は好きな事をしているのだから、この他に道は無いのです。
 そう考え直して、図面描きをやめて、ヘッドセットを箱から取り出しました。
 若い人達のように、「ネットで遊んでいます」とは言えません。『夢を叶える為に』もっと端的に言えば、「お金を稼ぐために」というモチベーションが無ければ、前に進めない弱さが私にはあるのです。