2014年3月6日木曜日


商品が検索の上位に来る方法を教えてくれるそうです

 三つ目のネットショップの申込をヤフーにして、最初のメールに、『次は商品が検索の上位に来る方法をお教えします』というような内容が書かれていたので、ついつい期待してしまいました。
 読んでみると、先ず第一にヤフーの集客力を挙げていました。お客様が主にヤフーショッピングモール内で検索をするのだそうです。そうして注文するのだそうです。目的の商品の検索のときに、他の商品の宣伝も混ぜて下さるようで、そうすると、検索率が上がるのでしょうか。素人にはいまいち仕組みが分かりませんが。
 三通目のメールは成功しているショップオーナーへのインタビュー記事でした。
 これはちょっとだけ頷ける所がありました。彼のショップオーナーは『複数サイト戦略』を取っているのだそうです。つまり、自社ショップサイト、他のモール、ヤフーのモールにも数店、専門化したショップを同時進行で運営しているのだそうです。
 つまり、リンクを縦横に張り巡らしているという事ではないでしょうか。これは、私が最近気づいた事と同じではないでしょうか。違いますかね。
 彼のショップは時代にマッチした最新の商品を大々的に取り扱っている本物の商いをしているので、私の『所蔵本売り』とは違いますけれども、『リンクを縦横に張る』のがいいというのは一緒だと、妙に納得しました。
 やっぱり、自分のネットショップとブログをリンクさせる事は検索を上位に持って来るために必要なのではないかと思いました。
 十一月に入って、様々な努力と試行錯誤の末、アクセス数は少しずつ戻ってきましたが、注文メールはこの約三ヶ月ほど全く来ていません。さて、どうなりますことやら。