2014年3月29日土曜日


80歳になっても脳は発達する

 ヘッドセットを取り出してから、真冬の寒さの時期に入ってしまい、また一ヶ月ほど延びてしまいそうです。でもその間、暖かい寝床で読める本を読もうと、なん冊かまた枕元に置きました。
 中でも、成田奈緒子先生(お医者さんだそうです)の『脳の進化で子どもが育つ』という本は、薄い本なので夕べ一晩で一気に読んでしまいました。
 そこで、体の衰えとは反対に、『80歳でも脳は進化する』という項を読んで、何となく、実感したんです。確かに『私は随分利口になったような気がする』と思ったのです。
 物忘れは多いのです。でも、考えたり、工夫したり、人とのバランスをとったりが、昔はあんなに下手で、閉じこもり気味だったのが、今は大分のびのびと出来るような気がします。
 という事を、友人たちに書き送りました。
 これは、昔から『年の功』とよくいわれているものでしょう。でも、昔はこの年の功の知恵が全く働かずに、よくあちこちで衝突しては、後悔ばかりしていました。
 夫の操縦も然りです。今は人に自慢するほどうまく操縦していますが、昔は、思い通りに動かそうと、気を揉み、けんかをし、それでもうまく行かずに、お互い病気になりそうでした。
 もう一つ、この歳になって悟った事は、『人生はもう、今だけで良い』という事です。年上の人たちが少しずつ亡くなり、人間関係は収縮して行くばかりです。先輩たちの期待に添う必要も、成果を誇示する必要もなくなり、今は肌の触れ合うほど近くにいる廻りの人たちと、張り合う事もなく、誠実に付き合う事だけが幸福であると、自分の立ち位置が分かるようになって来ました。大変な進歩だと思います。