2021年5月31日月曜日

 膝の痛み、整体屋さんのユーチューブ

 歩けないほどの足の痛みの話は前にしましたが、今もまだ引きずって歩いています。

 このかん、運動はラジオ体操から、ユーチューブの局所ヨガに変えました。肩とか膝とか股関節とか、悪そうなところを狙い撃ちで攻略出来たらいいなというわけです。もちろん痛いので、昔ヨガをしていた時のように足を組んだり、ひっくり返ったりはできません。でも、できる範囲でして、同じことが次はできるようになると、少しは良くなっていると感じられるわけです。

 薬嫌いの私は、お医者には行かないことにして、湿布薬をしこたま買い込みました。今思うと大変な散財です。それも最初は効くと思ったのですが、ある程度すると、効果はそれ以上は上がりません。

 次に考えたのが、整体屋さんのユーチューブでした。コロナ下でもあるし、お金もかかるし、時間もないしと考えていたのもありましたが、ユーチューブにヨガと同じようにストレッチの動画もあって、それを見ていると、今度は整体屋さんの動画が時々上がってきていたのです。そこで、『膝』と検索してみると、日本国中の整体屋さんがユーチューブを使って発信しているのを知りました。

 私の悩みは最初のころは膝周りの痛みで歩けないというものでしたが、この頃は膝の腫れと痛みで足が曲がらなくなっている、いわゆる正座ができない。これは世に言う『膝に水が溜まる」という現象ではないかと思いました。

 で、それ関連の動画を見てみたら、『膝が痛いときは、まず肩から緩めていく』という動画がありました。確かに肩も痛いのです。痛いのは右足で、左肩、これは心臓にまで来たかなと湿布薬を体中に張っていたのです。

 で、これは的を射ていると思い、整体屋さんのユーチューブをあちこち漁って見始めました。『膝の水の抜き方』とか、『膝が痛くなる人の歩き方矯正』とか、なるほどと思って、やってみると確かに効く感じはします。でも一回二回では元に戻ります。で、コンピューターにそれ専用のファイルを作って、何個か収め、日替わりですることにしました。これで、朝ヨガのファイルと夜ヨガのファイル、整体のファイルと三つできて準備はOKです。あとはやるだけ。

 それとこの頃、気付いたのですが、湿布薬って炎症を抑えるものです。だとしたら、氷で冷やしても同じではないかと考えて、保冷剤を袋状のものに入れて足にまきつけました。これがとても気持ちがいいのです。夜はこれで十分です。なんでも市販薬がいいとは限りません。私たちもどこかで洗脳されているのです。基本に立ち返ると、違ったものが見えて来ると感じました。