2021年5月31日月曜日

 ジャムの季節

 五月六月は家庭菜園は忙しい季節です。幸い我が家では「どうせ育たない」と種まきはあきらめましたが、草取りの合間にイチゴが赤くなっていたり、天ぷらにいいような野草がいつの間にか大きくなっています。今年の一番の収穫は桑の葉です。実はほとんどなっていません。でもこの桑の葉、血糖値を下げると宣伝していましたよね。天ぷらだけでなく胡麻和えも美味しいです。

 我が家の地植えのイチゴは、そのままでは酸っぱすぎるので、洗って砂糖をかけて電子レンジでチンしてジャムにします。食べ終わらないうちにまた次が赤くなります。冷蔵庫がいっぱいになります。そこに来て、梅の実を拾ってきました。欲張ってたくさん拾ってきたので、ジャムが三瓶もできてしまいました。

ジャムって、パンにつけるか、ヨーグルトに混ぜるかしか食べ方を知りませんでしたので、さあ大変です。食べ方を考えなければなりません。で、この梅ジャムは、納豆に混ぜてみました。いつも納豆に砂糖をかけた梅干しと梅酢を混ぜていたので、そこからの発想です。梅ジャムはちょっと甘すぎましたが、酸味があって同じようなものです。量を加減すれば使えます。

あとは何でしょう。今年は琵琶はなりませんでした。イチジクもダメ。でもブドウがたくさん実をつけています。あれが紫色になったら、やっぱり酸っぱいので、またジャムですね。